« 「ヒートアイランド」PV 撮影の地 | トップページ | ROCK'A'STOCK!20100320(Vol.25) »

2010年3月 5日 (金)

春の陽だまりのように

春の陽だまりのように
 いよいよ今日から始まった
GOING UNDER GROUNDの河野丈洋さんのソロライブツアー
“春こそHARCOとぶらり旅”下北沢440

丈さんのソロライブのお知らせ以来、待ちに待った今日
ツアータイトルのような、春を感じる暖たかな陽射し

せっかく下北沢に行くのでライブ前に『おぐぅ』さんちへ
“ロッカ焼き”を食べに行きましょう

 去年の春、まだROCK'A'TRENCHと出逢う前
日比谷野音でのGOING UNDER GROUNDツアーファイナルにて
初めてGOINGのライブに行き
丈さんが歌う“ラストダンス”に感動
CDを聴いた時には気付かなかった、丈さんの魅力
GOING UNDER GROUNDの曲では
“南十字”“ハミングライフ”が大好き
いつかライブで聴きたいなぁ…と想いながら
「TUTTIツアー武道館」のDVDにて
“南十字”“ハミングライフ”を鑑賞

 丈さんの丁寧に選びつくされた言葉たち
一曲ごと情景が見える小説のように広がる世界観
そして、丈さんの暖かい声が注がれ完成していく曲たち

初のソロアルバム『CRAWL』は
要所要所に丈さんの情熱や暖かさ、おもしろさが詰まった
魅力的な作品
GOING UNDER GROUNDの歌はいつも、曲から取りかかり
今回ソロアルバムでは、詩から入ったそうな

丈さんの歌が1曲収録されている
アルバム「童謡のつづき」にある“紅葉~紅葉のつづき”では
小さいころ、だれもが歌ったであろう“紅葉”
丈さんマジックにかかり、こういう聴かせ方がありますかぁ…
さらに深い曲に感じる

 さぁ“春こそHARCOとぶらり旅”下北沢440

入場は40番台でしたが、運良く2列目に着席
丈さんの登場を待つ

まずは、HARCOさんが登場しピアノで数曲の弾き語り
丈さんは気合いの入ったヘアスタイルで登場し
(TEAM NACSの戸次重幸のような外巻き?)
HARCOさんが歌う中、2曲ほどギター&コーラスで参加

休憩をはさみ、丈さんの本編がスタート

まずは、丈さん音楽のルーツの一人“KAN”さんのカバーから
「サンクト・ペテルブルグ」
あの!~ダジャレ男の悲しきひとり旅~を歌う丈さん
微笑ましい、適温過ぎるスタートです
そして2曲目は
「ラストダンス」
わぁ…アコースティックアレンジもイイですねぇ「雨を見たかい」(CCR)
「モノクローム」
「点線」
「わかりあえたら」

ここまでは、丈さんのギター弾き語りで、一人で展開

再びHARCOさんが登場し、ピアノ&コーラスで参加
HARCOさんリクエストの春らしい曲ということで…
何かなっ…とわくわく…HARCOさんのピアノから
“ハミングライフ”の前奏が奏でられました
「ハミングライフ」
丈さんの声で聴けるって…最高ですねぇ
「ひとつだけ」
「上尾市立南中学校校歌」
「Hold on」

アンコールでは、丈さんがピアノを
HARCOさんがギターボーカルで1曲
そして最後の曲は
HARCOさんがピアノ、丈さんがギターに戻り
丈さんが藤井フミヤさんに提供した
「暗くなるまで待って」をセルフカバー

 ライブが終わると、物販コーナーで
丈さんがCDを手売りしてるじゃぁありませんかぁ shine
もちろん!松本屋で購入済みですが…
丈さんから、直接手渡しで買えるならば!もう1枚!
丈さんと初めてお話ができ、握手もしていただけました
わぁー感激!夢って叶うんですねっ clover
あまりにも、良いライブで…
吉祥寺の追加公演のチケットを購入 ticket

「ラストダンス聴けて、嬉しかったです」
『はぁーぃ…すごく久しぶりにやって
また追加公演は今日とは違う感じなんでっ』
「吉祥寺ライブ行きます」
『ありがとう』
「南十字も!検討していただけると嬉しいです」
丈さんと会話になっておりますでしょうか…
ちょっとカサカサした丈さんの手のひら
冷え症とのことですが…冷たくはなかったです
この暖かい想い、忘れません clover

 今日のタイトル…春の陽だまりのように…は
丈さんの作品“暗くなるまで待って”のフレーズ
去年の9月幕張で開催された「PATi・PATi Thanks25 LIVE」
ROCK'A'TRENCH目的に行ったライブですが
初めて、藤井フミヤさんの生歌を聴くことが出来たのでした
アルバム『F'sシネマ』の告知にて、作家陣のひとりに
丈さんの名があり、どんな曲なのか?
とても楽しみにしておりました

この曲には、丈さんの暖かい言葉が埋め尽くされている

丈さんの“セルフカバーアルバム”が出来たら嬉しいなぁ

ツアーファイナル吉祥寺ライブでも聴けますようにっ clover

  

  

|

« 「ヒートアイランド」PV 撮影の地 | トップページ | ROCK'A'STOCK!20100320(Vol.25) »

GOING UNDER GROUND」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ヒートアイランド」PV 撮影の地 | トップページ | ROCK'A'STOCK!20100320(Vol.25) »